So-net無料ブログ作成
検索選択

小保方晴子 捏造 わかりやすく [捏造]

スポンサーリンク


小保方晴子さんのSTAP細胞論文の捏造疑惑を分かりやすく解説していきます。



5.jpg
小保方晴子さんのSTAP細胞のわかりやすい作り方。これも捏造なのか!?



この小保方晴子さん捏造疑惑はなぜこのような事態になったのか分かりやすく解説されていることが非常に少ないです。

そこで私が小保方晴子さんのSTAP細胞研究の捏造疑惑調査した結果を、できるだけ噛み砕いて、分かりやすく説明していこうと思います。

まず、研究者の世界の競争の厳しさというものが、一般人の私達からするとわかりやすく説明されていません。

このSTAP細胞の研究というものは何も小保方晴子さんだけが取り組んでいたわけではありません。

世界中の超一流生物学者たちが、我先にと競って研究をしていたという背景があります。
しかし、学者の世界は非常に厳しく、一秒でも早く誰かに先を越されて、論文を発表されると
それまでの研究の成果はゼロになってしまいます。



6.jpg
こんなにカワイイ小保方晴子さん。分かりやすく捏造疑惑を晴らしてください!!





しかも、ライバル研究者の進捗状況というものは一切うかがい知ることができません。
この状況の中、小保方晴子さんは焦りに焦って完成させて公表したのが今回の論文だったと 推測されます。
それだけ焦っているのですから、論文の引用や、写真の正確性を欠くということも
理解できなくはないですよね。

プロ研究者としては失格ですが…


m_E5B08FE4BF9DE696B9E699B4E5AD90-06ca1.jpg
捏造疑惑で逃亡中の小保方晴子さん。分かりやすく今回の騒動について解説してほしいです・・・



ではなぜ小保方晴子さんの周りの共同研究者はこの重大なミスに気付くことができなかったのか。

それは、共同研究といっても、その役割は徹底的に分業されていて、
お互いの研究については、渡されたものを自分の役割に応じて実験を進めるというだけの
信頼関係に基づくものだったのです。

その信頼というのも言い換えると無責任ということにもなりかねませんね…


以上、小保方晴子さんのSTAP細胞の捏造疑惑問題についてでした。

分かりやすく解説できていたでしょうか!?
分からないところ等ございましたら、コメントしてくださると幸いです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。